お知らせ

大阪にて

早いもので2月も残り1週間となり、おかげさまで忙しい日が続いております。

そんな中、2月上旬にセミナーに出席するため、大阪出張してきました。

 

めったに出張しないので、前泊していろいろ見てきました。

いきなり地下街に、泉。

IMG_4852

からの、

IMG_4890

蓄光式避難誘導板。設置が義務づけされています。

梅田から10分ほど歩いた中崎町には、雑貨屋・カフェなどが

立ち並んでいます。

IMG_4853

IMG_4856

IMG_4858

IMG_4859

IMG_4860

いろいろ店舗づくり・デザインの参考になります。

 

また千日前道具屋商店街なんてのも、ありました。

IMG_4884

厨房機器や食器など、食に関する問屋・ショップなど数多く立ち並んでいます

が、こんな看板屋さんも数件ありました。

IMG_4883

高知と違い、歩行者の多い都会は、店頭でのPR・販促が

重要なのでしょう。

いわゆるスタンドサインが多く揃っていますね。

 

あべのハルカスにも潜入。

月曜日午前中でしたが、百貨店にはメッチャ人が。

IMG_4878

フロア誘導サインやフロア案内板など、大体こんなところばっかり

みてしまいます。

IMG_4880

IMG_4868

そして、展望台へ。

IMG_4875

IMG_4872

もちろん一人で行ってきたので、

誰かと驚きを共有するわけでもなく、声を発するわけでもなく、

ただ淡々とサラリーマン風の男性一人が展望フロアで、

見てまわるという結果に。

 

ちなみに、ハルカスはトイレもガラス張り。落ち着かん・・・

IMG_4874

 

 

で、肝心のセミナーですが、心斎橋と淀屋橋を勘違いし、あやうくセミナー

会場に遅刻しそうになるトラブルもありましたがなんとか到着。

IMG_4889

なかなか勉強になりましたし、こういうセミナー行くとモチベーションが

上がりますね。持ち帰って、いろいろ自社の状況に落としこんで分析します。

 

帰路は梅田からの高速バスで。

汗かきなので、もちろんコートなど持たずに出張来たんですが

当日は全国的にむちゃくちゃ寒かった・・

さすがの僕でも寒かった。でも、やっぱり・・・

IMG_4891

体の表皮は寒くても、

体の芯は、あったかいんだからぁ。