地方車製作 序盤

 

まだまだパーツだけですが、ご紹介していきます。

DSC01508

 

どこのチームかわかってしまうかしれませんが、切り文字に色を塗っているところです。

 

 

DSC01490

 

大きなクジラもゆうゆうと寝ています。

只今、色を塗って乾かし中です。

 

DSC01494

DSC01491

工場ではいろいろなパーツがどんどん組みあがっています。

このパーツがどのチームに使われるのでしょうか??

 

DSC01497

 写真でみるとわかりにくいですが、1個1個のパーツは大きくて中にはこんな大きいものも・・・。

シートをはるのも一苦労です。

 

次回、もう少し完成した様子をお見せします。

Y

ダイセン毎年恒例の地方車の時期がやってきました。

ダイセンの夏は地方車とともにはじまり、地方車で終わる!と言ってもいいぐらい社員総出で毎年取り組でいます。

しかし・・・!!!

今年は大変な事がおこってしまいました。

なんと先日の豪雨の土砂崩れで、
・ダイセンまで地方車用のトラックが来ることができない
・資材も届かない
・地方車を何とかダイセンで組んでも山のふもとまでおろせない

豪雨明けの8月4日の朝、社員の頭の中は
「どうしよう?どうやって仕上げよう・・・」
という思いでいっぱいでした。

完成期日まで1週間。一時はもう無理かと諦めかけた時に社長の鶴の一声

 

「地方車は今年は安全な別の場所で仕上げる!
早急に場所を手配して、資材を運んでとりかかろう!
不便な事にはなるが、みんなで協力してやり遂げよう!」

という事で決まれば早いダイセン社員。

 

地方車を何台も作れる大きな倉庫の手配
資材を運ぶトラックの手配
人員の配置

etc 1日で決定して地方車作りが本格的にスタートしました。

そんな事があり、社内中バタバタでこのブログも更新が遅れてしまいました。

次回より作業中の写真も交えて地方車完成までを書いていきます。

Y

1週間ほど通行止めになっていました県道16号高知-本山線ですが、本日復旧しました。

 

まだ部分的に片側通行ですが、ほぼ問題なく通れるようになっています。

 

通行止めの間、皆様にはご心配頂きましたが現在は社内も正常に戻っております。

 

まだまだ天気の悪い日が続くようですので、被害が拡大しない事を願います。

今日は展示会のご紹介です。

8月6日より高知市役所玄関にて「四国広告美術組合連合会」主催の広告美術コンクールの受賞作品を展示しております。

この美術コンクールは、四国四県の持ち回りで開催され、毎年テーマが違います。

今年のテーマは高知県の夏の風物詩である「よさこい」でした。

 

展示作品の紹介です。

DSC01651

 

DSC01652

 

DSC01653

 

まだまだあります。

DSC01654

 

DSC01655

 

DSC01656

弊社のホープK村君の力作ももちろん展示されております。
K村君の作品をアップで。

DSC01659

こちらの会場に展示できなかった作品もたくさんあります。

DSC01665DSC01666

また、こちらの作品は展示会終了後に高知県の観光に携わっている団体・企業様等に無料進呈致します。
高知市役所玄関に応募用紙がございますので、必要事項をご記入の上お申し込みください。
(応募者多数の場合は主催者側での抽選となります。)

もうすぐ「よさこい祭り」本番!

高知県は今本番に向けて、よさこい祭り一色に染まりつつあります。

先日の豪雨に続き台風接近が心配されますが、雨雲を吹き飛ばしてよさこい祭りが開催される事を願っています。

展示会開催期間:8月6日(水)〜8月13日(水)
お近くの方、ぜひご覧ください。

先日の投稿につきまして、各社様よりご心配の声を頂きましてありがとうございます。

さて、弊社主要ルートである県道16号高知-本山線は依然、土砂崩れの為、復旧の目途がたっておりませんが、いくつかの迂回路は通れる状態となり、資材も届くようになってきました。

県道16号線復旧作業は天候が回復してからになるそうで、台風が近づいている現在の状況としましては今しばらく時間がかかると思われます。また、迂回路もまだ周りに土砂がある状態ですので、弊社にお越しの際は十分お気を付けください。

引き続き皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

お客様・お取引先様 各位

 

平素は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

一昨日から降り続く雨の影響で、県内各所で大変な事態となりました。

また現在も激しい雨が続き、県民生活に大きく影響が出ていると思われます。

被害を受けた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

弊社においても、県道16号高知-本山線が土砂崩れで通行止めとなり、

その他会社へ上がるルートもほぼ断たれている状態です。

そのため、資材入荷のメドがたっておらず、また打合せ・納品・現場取付

などへの影響は避けられません。

現在、通れるルートや復旧メドなど、関係各機関などへの確認をして

おりますが不透明な状況です。

 

皆様にはご迷惑・ご不便をおかけしますが、諸事情お察しの上

ご理解いただきますようお願い申し上げます。

少し前ですが、デザイナーさんからの依頼で

カフェのオープンをお手伝いさせていただきました。

 

新築で建てられた店舗は南欧風でめっちゃオシャレでかわいく、

その雰囲気に合わせたサインにできないか、という相談でした。

打合せを重ねた結果、ステンレス切文字のエージング塗装仕上げで

いきましょう!とGOサイン。

エージング塗装とは特殊塗装の総称なんですが、

通常は焼付け塗装仕上げにすると、ツルッとした表面になるところ、

今回は逆にサビが少し出たような風合いを出すエージング塗装に。

 

これが、エージング塗装前の状態。

紺色部分はベース色(黄色)で残したい部分をマスキングした状態。

写真 1-3

 

塗装も完了し、後日現地で施主さん・デザイナーさんと位置決めし、

ボルトを立てるための下穴を開けていきます。

写真 1-4

写真 2-4

そして完成したものが、こちら。

写真 1-1

写真ではわかりにくいですが、鋳物風のエージング塗装がいい味を出しています。

写真 2-1

ゆるやかな曲線の壁面に対して、浮かし止めで施工しました。

陰影も出て、いい雰囲気を醸し出してくれます。

この度はありがとうございました。

 

ハニーガーデンさんは、高知市朝倉の土佐道路南、

スーパー船岡屋さんのそばですので、お近くを通った際はぜひどうぞ!

 

なんもしてないのに汗だくT池添