今日、父になりました。

 

2週間近く予定日をすぎていた妻は、

陣痛促進剤を昨日から注入していたんですが、

このままではあまり状況がよくないとの判断で、

急遽、帝王切開することに・・

「自然分娩したかったけど・・」と言っても

仕方ありません。

午後から手術が始まり、約1時間半で

「おぎゃー」と泣く声。

「産まれた!!」

 

それから1時間くらいして、院長が

「元気な男の子です」と見せてくれました。

赤ちゃん

体は2700gだけど、頭は4000gくらいある子と同じくらいの大きさだと。

脳みそが詰まってる!賢くなるんか?と早くも親バカモードに(笑)

 

無事産まれてきてくれてありがとう。

そして、妻にも

「おつかれさま。ありがとう。」と言いたい。

 

「そして父になる」

 

これからは、ますます仕事に、育児に精進いたします。

皆様ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

(特に育児について色々教えてください)

いろいろ気にしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回、出産というものに対して、社会の温かさや高知県民の人情を

すごく感じました。

 

やっぱり「高知家」ですね。

 

T池添

寿し一貫あぞうの店が、県産材の杉をふんだんに使って店内外をリニューアル。ダイセンもサイン施工をさせていただきました。白い壁にくっきりとバックライトで浮かび上がるサインをご覧下さい!  7月2日プレオープンとのこと。お昼12時からの1時間と、晩、一般のお客様にも開放するとのことでした。 みなさん、木の香漂う店内に、一貫のお寿し食べにおいでませんか?オープンまでには、もう一つ東側に看板がつきます。そちらも、ちょっと御紹介したいんですが、看板がついてからにしましょうか。「地産ち照」、、、予告です。

susiikkann

 

今日午前中に台風が温帯低気圧に変わったようですね。

高知市内も結構雨が降った時間帯もありましたが、

大きな被害や影響はなかったようで安心しました。

 

今回はましでしたが、これから夏を迎え台風が増えてくると思います。

その時に気をつけなければいけないのが、のぼりや懸垂幕などの破損です。

高知県は元々台風メッカですので、広告塔や野立て看板など常設の看板は

耐風速を十分考慮した造りになっています。

しかし、のぼりや懸垂幕・横断幕などは、あくまで仮設サインとして

出し入れしていただくサイン類になります。

風の強い日や台風時に出しっ放しにすると、たちまちチチや鳩目などの

加工した箇所に負荷がかかり、裂けたりちぎれたりする可能性があるのです。

ですから、面倒だとは思いますが強風時や台風時は、のぼり・幕・のれんは

もちろん簡易な立て看板などは下ろすか収納していただくようお願いします。

 

やぶれるだけならいざしらず、

人やモノにキズつけたりしたら大変ですからね。

不安な方はお気軽にご相談下さい。

 

はやく梅雨明けないかな〜 湿度高いの苦手です。

てぃーちゃん

写真は本題とは無関係です。

 

T池添

ダイセンは山の上にあります。

広大な敷地には社長が植えた果樹の数々があり、

季節の移り変わりを知らせてくれます

 

先日収穫したのは梅の実。

1本の梅の木から6kgあまりの梅の実がとれました

半分は私K.Kが頂いて帰り、家で梅シロップができつつあります。

残りは会社でY中さんの手により美味しい梅ジュースとなって

社員の喉を潤しています

DSC_0425DSC_0426

 

そして今日収穫したのが桃

DSC_0451 DSC_0452

小さくてかわいい桃です

「ハクビシンが盗りに来るから早く収穫しなさい

社長の号令で、昼休みにせっせと収穫しました。

欲しい人で分けて持って帰ります・・・たぶん。

 

しかし、ハクビシンが出てくる会社って・・・

 

K.K

今日土曜日もダイセンは営業中ですYO!

昨日、高知市大津にある公文式へ看板取付を行いました。

今までは、アクリルの小さい規格看板のみでしたが、

今回建物の壁へL字型にブルーの鮮やかな看板を製作。

日本公文教育研究会ブログ

2方向からの視認性も上がり、非常に喜んでいただきました。

これで、生徒数が激増することを期待しています。

ありがとうございました

今日はムシムシした一日でした

ただ、おるだけで汗がでます

むしろ僕から発する汗が、より周りの湿度をあげてるんじゃないか、

とさえ・・・

 

そんなことより、

今日は弊社のデザインを担当している制作を紹介します。

とはいっても、許可を得てないのでバックショットです(笑)。

制作

こっそり撮ったので、みんな「素」ですね(笑)

ここで広告・印刷物からサインなど様々なデザインをしています。

それぞれが違ったタイプで各自違うセンスや特長を持っているので、

プロジェクトに合わせ、いろんなデザインができるようになりました。

また、インクジェット出力も彼らが担当しています。

使用するメディアの検討・色調整などに気を使うそうです。

 

若干、部屋が雑然としている・・

 

あ、そうそう。美男美女揃いですよ〜

 

ご覧になりたい方は、お近くに来た際にドーゾ。

コーヒーをご用意してお待ちしています。

 

今度は顔出しで紹介しようかな〜〜(許可がでれば)

 

T池添

四万十市八束地区の避難タワーです。

もち、ダイセンのLED照明システムが導入されています。

なんとゴンドラ付です。はじめて見ましたが、

想像したモノよりもかなりでけぇ~(すみません岡山弁です)

ちなみに、でけぇ~とは大きいという意味です。

八束 002

 

やる気ある貴方、一緒に仕事しませんか?

弊社では、

①現場代理人:看板現場での施工管理

<発注者や設計者や施工者との打合・調整・交渉・

 提案・見積 他>

②看板・ディスプレイの製作・施工

など、モノづくりが好きで、ヤル気のある方を募集しております。

施工管理技士をお持ちの方や経験者は、優遇致します!!

 

■看板のことは分からないが、建築現場には出入りしていたという人!

■建築営業したことのある人!

■公共工事(建築や土木)なら、経験があるという人!

などでもOK

 

メールまたはお電話にて求人受付担当までご連絡後

履歴書及び職務経歴書を郵送してください。

こちらより、追って連絡させて頂きます。

ご応募、お待ちしております!!

今日は、中央公園で「アペリティフの日」が行われていたようです。

そんなにぎやかな雰囲気も届かない、ここ七ツ渕では

コンビニも近くにないので、、誰かが買ってきたちょっとしたものを

食べながら、今日も残業中です。(現在4名)

メロンパン

うーん、おなかすいた。

みんな、もうちょっとだ! がんばれー!!

 

これを乗り越えれば、チンカチンカのルービーが・・!

今日は、梅雨の合間のお天気でしたが、こんな曇り空も油断大敵!
夏の日差しがギラギラする、7,8月よりも、この時期の方が紫外線が強いらしい
車の運転や、施工現場の調査等、中、外、ウロウロするうちに、
知らぬ間に、紫外線をいっぱい浴びて

色が黒くなるくらいならまだいいんですよ

なんと紫外線は、にっくきシミシワの原因になるんだそう

日焼け止め効果の高いファンデーションを使うくらいしか対応してない私は

明日からはきっと!といつも思いながら

手の甲等は素焼き状態

胸元には、えりの開口部の跡がくっきりな日々を送ってしまっている。

いかんいかん

 

そういえば、3.11以来、節電が進められて

窓に遮熱フィルムを貼るお客様が急増しましたが

この夏、電気代が値上げになるってことで

また、あちこちから、遮熱フィルムのお声が掛かり始めました。

昔の遮熱フィルムと比べ、格段の性能

ついには、透明のフィルムながら、メタル系やダーク系に負けず劣らずの

遮熱性、断熱性をもったフィルムまで登場し

店舗ウィンドウにご採用頂いた事例もあるんです!

実験してビックリの性能に、おととしの夏は

自信をもって御紹介しまわりましたが

昨年の夏はイベントの仕事に携わっていたため、超多忙で、あまり遮熱フィルムの御紹介ができませんでした。

さて、今年もそんなシーズンだなと思っていたら、

昨日、

おととしのお客様が、

効果を実感されたのでしょう、

別の階にも、とお見積もり依頼がありました。

ウンウン、すごいんですよね、遮熱フィルム効果

百聞は一見に如かず、一度体感してみませんか!?

本当に熱をシャットアウトしてくれます。

紫外線もカットするので、床や家具を日焼けから守ります。

ご興味あるかた、ダイセンまでご一報を

ちなみに、値段はちょっぴりお高いです。(性能に応じ、、、)

1 2